過去のブログを読み返したら、瞑想会の初回は 2013年9月だったことがわかりました。
当時は「瞑想クラス」という名称で、なんと 瞑想時間は1時間。
途中30分で退出OKでしたが、かなりストイックなスタイル。
あの頃から通い続けてくれている古参メンバーは、もう 12年も瞑想を続けていることになります。すごいですよね。
当初は、参加者の多くが
「どんな神秘体験が起きるんだろう?」
「何も感じなかったらどうしよう…」
といった体験の有無に意識が向きがちでした。
でも続けるうちに、瞑想とは「特別な何かを感じること」ではなく、意識(エネルギー)を整えるための時間だと理解してくれた…よね? 信じてるぞ!
その境地に至ったからこそ、むしろ以前より神秘的な体験が増えたのではないでしょうか?
進化をつくるのは「年数」よりも「習慣」
本質的に人を変えるのは 履歴(年数)よりも習慣 です。
たとえば…
- 年に1回を12年続ける
- 毎日12日間続ける
どちらが進化するかは明らかですよね。
そう思うと、12年という月日の間に、私よりも瞑想貯金を積んでいるリピーターさんがいても全く不思議ではありません。
月日なんて気づけば一瞬です。
今から始めた新しいメンバーも、コツコツ積み重ねれば、気づいた頃には立派な古参になり、そしてきっと、私よりずっと瞑想貯金が増えていくのだと思います。
現実化の儀式がなくても…!
12月の瞑想会の満席、本当にありがとうございます。
とはいえ…きっと冬至の現実化儀式がお目当ての方も多いですよね(笑)
来年は、現実化ワークがなくても気軽に来ていただけたら嬉しいです。
なぜなら、意識が整えば、儀式がなくても現実化は一瞬で起きるから。
そのための土台が 瞑想 です。
ここが整うと、人生の展開がまったく違ってきます。
なので私が提供しているメニューで一番本質的なものは瞑想会です。
セッションなどは個々の調整。
要するに調整をしつつ、日常的に瞑想を取り入れることで、変化の後押しが爆押しになるのです。
だからこそ、瞑想会が「必要な人にとって安心して戻ってこられる場所」でありたいと思っています。
感謝
改めてこの12年の間に、瞑想会に足をお運びくださった全ての皆様と、瞑想会が途切れそうだった時に繋いでくれたM&Mちゃんに御礼を申し上げます。
そして、最初に瞑想会をリクエストしてくださったねこてんさんと、一緒にたくさんのサポートをしてくださったTMKちゃんにも感謝しかありません。
皆さんのおかげで、今の瞑想会があります。
心から感謝しています。
